真央ちゃん、優勝おめでとう!!
フィギュアスケート女子の浅田真央選手が、スウェーデン・イエーテボリで行われていた世界選手権で初優勝しました。
前日のショートプログラムでトップで僅差の2位につけていた浅田真央ちゃんは、フリーでも2位の演技をして総合得点で1位となりました。
フリーの演技では、真央ちゃんの代名詞とも言うべきトリプルアクセルを飛ぶ直前に転倒してしまいましたが、そのミスを引きずることなくその後は完璧な演技で滑り通しました。
ショートプログラムでも2位、フリーの演技でも2位というのは、真央ちゃん本人にとっては満足のいくものではなかったと思いますし、ぜひとも世界選手権の舞台でトリプルアクセルを決めたかったでしょう。
でも、初優勝は立派なこと。昨年は悔し涙を流しただけに、金メダルを首にかけた気分は最高だったでしょうね。
SP3位につけていた中野友加里は4位。またしてもメダルを逃してしまいましたが、今季の自己ベストの演技ができたようなので、満足できるのではないでしょうか。
残念なのは、安藤美姫選手。午前中の練習で左足の軽い肉離れを起こしてしまい、怪我をかかえつつもフリーに挑みましたが、演技途中で棄権してしまいました。悔しいでしょうね。でも来季またがんばれ。
浅田真央選手が優勝したことで、昨年の安藤美姫選手に続き、2年連続世界女王は日本選手になりました。
日本人としてはやっぱりうれしいですよね。
PR